ピアノがある合宿免許のメリットや探し方のポイント

予約が取れないといった心配がないので、予約のストレスなく短期間で免許取得を目指せるのが合宿免許の魅力です。また、免許を取得する以外にもいろいろな楽しみがあるため、参加を考えている人も多いのではないでしょうか。

こちらではいろいろな合宿免許の特徴や、自分に合った合宿免許を探すためのポイント等について紹介しています。

合宿免許なら短期間で免許取得が可能

学生が長い休みに入る春や夏の時期は、どの教習所も混み合うため思うように予約が取れないということが多くなっています。結果的に免許取得までに時間がかかってしまうことが多いため、予約が取れないのが原因で免許取得までに何ヶ月もかかってしまうのは、時間のムダと考えている人も多いのではないでしょうか。

時間を無駄にせず最短で免許を取得したい、そんな人におすすめなのが合宿免許に参加して免許を取得する方法です。合宿免許は毎日あらかじめ決められたスケジュールに沿って教習を受けて、免許取得を目指すものです。教習所のように予約のことを考える必要がなく、オーバーなしでスムーズに進めば2週間程度で免許を取得できます。

学生なら長期の休みを利用して合宿免許に参加できますし、社会人でも大型連休に有給休暇がプラスできる人なら参加可能です。

免許取得だけじゃない!合宿免許のその他のメリット

合宿免許のメリットは短期間で免許取得が可能というだけではありません。合宿免許と言っても朝から晩まで教習が詰め込まれているわけではないので、自由に使える時間もたくさんありますし、合宿免許によっては教習が休みの日もあります。

そういった時間を利用して、その地域ならではのレジャーを楽しんだり、観光スポットに足を運べるというのも合宿免許のメリットとなっています。冬の合宿免許ならウィンタースポーツ、反対に夏ならマリンスポーツを楽しむことができるので、せっかくの長い休みなので免許取得以外にも楽しみたいという人におすすめです。

合宿免許は1人でも参加できますし、友達と一緒に参加することもできます。1人の場合はシングルプランを選べば1人部屋でのんびり過ごすことができます。また、あえて知らない人との相部屋プランを選ぶようにすれば、新たな友達との出会いが期待できますし、料金的にもお得です。

友達と一緒に参加する場合は、同部屋を利用することでシングルプランよりも料金が安くなりますし、旅行気分を味わえるというメリットがあります。2人部屋よりも3人部屋の方がよりお得になるので、同じように合宿免許を考えている友達を誘ってみるのも良いでしょう。

いろいろな合宿免許がある

合宿形式で教習を受けて短期間で免許取得を目指すという基本のスタイルはどの合宿免許でも同じですが、それぞれの合宿免許によって違った特徴があります。

そのため、参加する場合はそれぞれの合宿免許の特徴をチェックした上で選ぶようにするのがおすすめです。

地域によってそれぞれ楽しめるスポーツやレジャーが異なるため、スキーやスノボを楽しみたいなら雪国で行われている合宿免許を選ぶようにしたり、行ってみたいテーマパークがある地域の合宿免許を選ぶ方法もあります。

また、食事付きのプランの場合は、その土地ならではの食材を使った料理が提供されることが多くなっています。そのため、食べたい料理や食材で選ぶといった方法もあります。

合宿期間中にピアノが弾きたい場合は?

合宿所にピアノが設置してある合宿免許もあります。合宿免許の期間中は基本的には合宿所での生活となります。特に自宅から離れた場所の合宿免許に参加する場合は、気軽に自宅に帰ることもできません。そのため、毎日ピアノのレッスンを続けているという人の中には、合宿期間中にピアノを全く弾かないことで、腕がなまってしまうのを心配している人も多いのではないでしょうか。

そういった人におすすめなのがピアノがある合宿免許です。合宿免許の中にはグランドピアノやアップライトピアノといった、さまざまなピアノを合宿所に用意しているところも多くなっています。ピアノは無料で使用できるので、そういった合宿免許を選ぶようにすれば、合宿期間中もピアノのレッスンができます。

合宿所にピアノがあるからと言って、自分がピアノを弾きたい時に自由に弾けるとは限りません。

合宿免許によっては事前に予約が必要だったり、1人あたりピアノを弾ける時間が決まっているケースがあります。特に夜間は騒音の問題もあるため、何時までと決まっているなどさまざまなルールが設けられていることが多くなっています。

実際に合宿免許に参加してからトラブルにならないためにも、ピアノがある合宿免許に申し込む場合はどんなピアノがあるのかや、利用上のルールについて事前に確認しておくことをおすすめします。ただし、あくまでも合宿免許の目的は免許取得なので、ピアノのレッスンに気を取られたりすることがないように注意した方が良いでしょう。

合宿免許のメリットやクレジット払いがお得な理由について

ピアノが弾ける合宿免許の探し方

どの合宿免許にもピアノがあるわけではなく、どちらかと言うとピアノを用意してある合宿免許は少数派と言えるでしょう。

グランドピアノというとさらに少なくなることが予想されます。また、ピアノの有無以外にもエリアや料金、部屋タイプなど合宿免許選びのポイントにはさまざまなものが挙げられます。100%自分の希望に当てはまる合宿免許を探そうとすると見つからない場合があるため、まずは絶対に譲れない条件を中心に、妥協しても良い条件も考えておく方法をおすすめします。

合宿期間中にピアノのレッスンをしたいなら、ピアノがあるという条件を最優先に合宿免許を探してみると良いでしょう。実際に合宿免許を探す場合に利用すると便利なのが合宿免許の検索サイトです。ピアノがあるという条件以外に、希望の条件を入れて検索することで、条件に合う合宿免許を短時間で見つけることができます。

条件に合う合宿免許がヒットしなかった場合は、妥協しても良い条件を1つずつ外していくことで見つかるかもしれません。合宿免許の検索サイトは、検索で見つけた合宿免許にネット上から申し込みができるというメリットもあります。

24時間いつでも無料で利用可能になっているので、合宿免許に参加してみたいと考えている人は自分に合う合宿免許があるかどうか、まずはチェックしてみてはいかがでしょうか。